福島県で実践 コンテンツマーケティング

赤べこでもわかるマーケティング志向ブログ 1記事5分でサイト運営の基礎を抑えよう。

ホームページ

お客様に夢を与えられる商品やサービス案内ですか?

2016/09/06

企業向けサイトの記事作成へと戻ります。

ホームページ、ブログに何を書きますか?にちょっとだけ切りこんでいきます。

企業向けサイトでは、ホームページを制作するにあたり、広報としての役割よりも、

売り上げへと貢献できる活動へと成長しなくてはなりません。

商品・サービスそのものに大変希少な価値がある場合

商品・サービスを知っていただけるだけで充分かもしれません。

しかし、大抵はどこにでもある商品やサービスでしょう。

貴社がどんなサービスを行なっているのか?と購入や利用までのワークフローを記載したりすることよりも、

貴社のサービスを利用する事によって、

ホームページの閲覧者(お客様)にどのような影響を与えることができるのか?

そのために貴社はどのような事を行なっているのか?

を記載していましょう。

Pezibear / Pixabay

また、ホームページ作成というと、見た目ばかりを気にしてしまいがちですが、

デザイン(見た目)だけではSEO対策にもなりません。

ホームページで、どのような内容(コンテンツ)を提供していくか?

考察する事は、最も時間を要する点でもありますが、最も重要な点でもあります。

お客様が貴社から商品を購入したり、サービスを利用する時、

お客様に対して、どんな夢を与えることができるのか?

もう一度、考えてみましょう。

どの様な内容にしたら良いかなかなか思いつかない場合には、マインドマップで記事の種をつくる3ステップ を参考にしてみてください。

 

興味を持った後にお客様がどうすれば良いか?はその次に考える(最優先ではない)ことなのです。

 

貴社の商品やサービスを利用することで、

お客様の夢や理想に一歩近づけたり、叶えたりすること。

それをホームページで伝えることができればきっと、

売り上げへと貢献できるホームページへと近づいていくでしょう。

-ホームページ
-,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで赤べこマーケをフォローしよう!